2015/05/02

子連れにオススメ!チョコレート博物館へ。

主に夜更かし朝寝坊を楽しむのがMemeのバカンススタイルですが、バカンス2週目はお出かけ満載の週でございました。

月曜日。学校のお友達と一緒にMusee Gourmand du Chocolat (チョコレート博物館)へ行ってきました。久しぶりのお友達のお出かけ、楽しいな〜。

さて、入り口でチケットを買うときにまずいきなりショコラを頂けます。ミルク、キャラメル、ブラック、そして大好きなホワイトの4種類がプレートに山盛り。溶けない様にティッシュに包んで、さー今度こそ中へ。

フランス語、英語、スペイン語の3カ国語で展示がされておりました。ショコラの歴史、製造過程の歴史など非常〜にショコラ満載の(当たり前)展示が見られます。

Q and Aのクイズ用紙を入り口で受け取り、シールを貼りながら問題に答えてゆきます。問題はプレイモービルで出来た可愛らしい展示で出来ているのです。

ショコラの神様でございます。女神様。

昔はカカオの豆がお金の代わりになっていた模様。カカオ1つがトマトと交換。3つで卵と交換。

2階はだんだん現代に近づいて来て参りました。ショコラのパッケージの展示あり。

これは、、、何だったっけ。

ショコラショーを飲むための素敵なカップアンドソーサーなど。

地下ではデモンストレーションが開かれております。プラリネ入りのショコラの作り方を。そしてここでもまたショコラをいろいろとお味見させて頂けるのであります。

わたくし達はショコラショーセットのチケットを買っておいたので、とどめのショコラショーを飲みました。うーん、満足。Memeもとても楽しかったと申しておりました。

今日んだことは今後生かせるのであろうか。。。という疑問はありますが観光地オペラからも近いので便利です。子連れ観光にオススメです〜!





嗚呼、、、しょっぱいものが食べたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿