2013/05/30

我が家の母の日。

フランスは26日の日曜日が母の日でした。日本とちょっとずれてます。そういえば以前、うっかり日本にいる義理母への母の日カードを送り忘れ、フランス式にずらして送った、と母M子に言ったら激怒されました、、。

さて、我が家の母の日はと言いますと。娘が先週木曜日に着ていった白いTシャツに、赤いシミを作って帰って来たのでコレはなあに?と聞いたら、「イチゴ!」と答えが。えー、キャンティーヌでイチゴが出たの?凄い!と言いましたら、「あーちがうちがう、コレはね!」と言いかけて、、、Fete de grande mere(祖母の日)の為よ、と。ほほう、、。


そして金曜日、冷蔵庫を開けたらこのような怪しい箱が入っておりました。

日曜日。その箱の中にはイチゴジャムが!担任の先生の指示でクラスのお友達と皆で作ったの出そう。いやーどうもありがとう!甘くて美味しかったです。夫にも分けてあげました。

このようなビックリカードも貰い、

その日朝、夫と娘がマルシェに行きまして、お土産に綺麗なカーネーションを貰いました。

ご飯は夫が。ナヴァランという羊の煮込み料理でした。




Memeの小さい手で、マッサージをしてもらい、お皿洗いをしなくても良い。

非常にアットホームな母の日でした。
二人とも、どうもありがとう!父の日は、、何にしようかな〜。



どうして日本のとフランスの母の日はずれてるのかしらん、、。
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿